2023/02/23 県スポ少バドミントン大会

2023/02/23 笠松運動公園体育館において、第18回茨城県スポーツ少年団大会(シングルス)が開催され、藤代からは、たくと・りあ・みかれい・あやめ・みなみ・なな・しょうた・あやな・やまとの9名が出場しました。

 

結果は、

たくと 1回戦敗退

しょうた 準優勝!!

やまと  3位!

 

りあ  2回戦敗退

みかれい 2回戦敗退

なな   3回戦敗退

あやめ  2回戦敗退

みなみ  2回戦敗退

あやな  1回戦敗退

 

以上の結果となりました。

 

しょうたは決勝戦まで順調でしたが、決勝ではそれまでとは違って消極的なプレーが目立ち、一方的な展開で負けてしまいました。大会を通してある一定の自分のパフォーマンスを維持し続けることも勝ち抜くためには必要です。次回対戦する時には、更に強い気持ちを持って試合に臨んで欲しいと思います。やまとは学年が上の対戦相手に対しても安定したプレーで、比較的落ち着いて試合を行うことが出来ました。準決勝では少し力が入りすぎてしまったのか、自分からのエラーが増え相手に余裕を与えてしまいました。後半追い上げましたが、残念ながら届きませんでした。試合が続いた時でも、冷静に落ち着いて試合を行うことが出来るようにして欲しいと思います。

ななは、今大会でも自己最高の3回戦まで進みました。落ち着いて試合に入ることが出来ていました。ただ、1.2回戦はエラーが相手よりも少なかったのですが、3回戦では圧倒的にエラーの数が多くなり、動揺してしまい1.2回戦のようなプレーが出来ませんでした。

 

トーナメントは1発勝負なので、試合の入りはとても重要な要素の一つです。1.2回戦でも決勝戦でも、しっかりと気持ちを切り替えて、試合に臨んで欲しいと思います。今日の悔しさを3月のYONEX全学年シングルス大会でリベンジして欲しいと思います!

 

大会を開催して頂いた茨城県バドミントン少年団連盟の皆様ありがとうございました!

帯同コーチ・保護者の皆さん1日お疲れ様でした!

 

結果↓

第18回茨城県スポーツ少年団 (fc2.com)