2023/02/25 第12回茨城県小学生GOSENダブルス大会

2023/02/25 石岡市総合運動公園体育館において、第12回茨城県小学生GOSENダブルス大会が開催され、藤代からは、しょうた・たてわき、やまと・あおい、りあ・みかれい、ゆら・あやめ、みなみ・なな、あおい・さとか、あやな・みのりの7組・14名が出場しました。

 

結果は、

4年男子 しょうた・たてわき 準優勝!!

6年女子 りあ・みかれい 2回戦敗退(ベスト8)

      ゆら・あやめ  1回戦敗退

5年女子 みなみ・なな  2回戦敗退

      さとか・あおい 2回戦敗退

4年女子 あやな・みのり 2回戦敗退

 

以上の結果となりました。

 

しょうた・たてわきペアは、決して十分といえる程の練習をすることができませんでしたが、しょうたのリードとたてわきの頑張りもあって勝ち進むことが出来ました。2回戦では全国大会出場経験のある第1シードペアに対して第2ゲームを奪う大健闘をみせました。ファイナルゲームは力及びませんでしたが、その後の3位決定戦でも第2ゲームを延長の末に勝ちきり、その勢いで2位決定戦もストレートで勝ち、見事準優勝することが出来ました!初めてのペアで初の公式戦で素晴らしい結果を出してくれました!!二人の頑張りに心から敬意を表したいと思います。これで満足すること無く、今後も更に目標に向かって頑張って欲しいと思います。

 

6年生のりあ、みかれい、ゆらはこれが小学生最後のダブルス大会でした。ゆら・あやめペアは第1ゲームを取りましたが、逆転で第2・第3ゲームを取られてしまい惜しくも敗退してしまいました。りあ・みかれいペアは3回戦でファイナルゲームまで競りましたが、最後は力及びませんでした。とても残念な結果でしたが、両ペアともに競い合った試合で終わることができたので、記憶に残る試合になったと思います。3月のYONEX全学年シングルス大会に向けてあともう一踏ん張り頑張っていきましょう!

 

4.5年生ペアは、普段からのダブルス練習の時に、ダブルスは二人でやっていること、お互いがお互いを励まし合い認め合い、声をかけ続けて行くことを特に意識して練習して欲しいと思います。ダブルスだけの練習時間は限られてしまいますが、その分やるときは集中して取組んで欲しいと思います。

 

大会を開催して頂いた、茨城県小学生バドミントン連盟の皆様ありがとうございました!

帯同コーチ・保護者の皆さん1日お疲れ様でした!

 

結果↓

20240224対戦表.xlsx (ibasyoubadoren.sakura.ne.jp)